カネがなくてもヒマがあれば結構身近に楽しめるもんである。

先週末、北海道大学構内の紅葉とポプラ並木を観て楽しんだ。

6月の北大祭に訪れた頃は緑したたる銀杏の木もひと夏すぎて、

黄金色に輝き最後の一瞬の美しさを放っていた。

その落ち葉に足を滑らせないように、広い構内を疲れるまで歩いた。

落ち葉をかきわけギンナンを拾っている人も多く、どうやって食べるのと聞いたら、

そのまま焼くか、茶わん蒸しにして食べるのだという。

かつては札幌の観光名所だったポプラ並木もだいぶ様相が変わってしまった。



そういえば、わが母校の銀杏の木もみごとだった。

ガラじゃないよと言われそうだからどことは言わないが、

青春時代の思い出がきっしりつまった東京・渋谷のあの大学である。



大学祭も終わって、少しずつ落ち葉が舞い散る頃である。

今週前半は大荒れ、本格的雪の予報も出ている。

あわてて冬タイヤに交換して、ゼッタイ滑らない冬靴も買った。

パークゴルフと関係ないと言われそうで恐縮している。

Secret

TrackBackURL
→http://kazenohukumamaweb.blog.fc2.com/tb.php/90-15a3a9d3
