岩見沢は、もともと雪の多いところだが、

今年の豪雪でその名は全国区となった。



先日も高速バスで紋別へ行ったが、

岩見沢が近づくにつれ、雪の量がみるみる多くなり、

ついに三笠で通行止めを食らった。

おかげで一般道を通って約7時間かかった。



やれ吹雪だ、それ事故だ、逆走車だ、動物進入だと、

まともに走れない高速道路ももどかしいだろう。



カマボコ型のビニールハウスの屋内パークや雪上パークは、

北国の冬のロマンだといわれるが、

岩見沢からの参加者が少ない気がする。

先日、うち(月刊パークゴルフ新聞)の大会には、

その岩見沢から約6人が参加し拍手が沸いた。



しかし、どこからやってくるにしろ、雪道はクワバラクワバラ、

岩見沢の豪雪なんて、もう立派な自然災害だと思うよ。



寒い日が続くが、パークゴルフシーズンのオープン日が待たれるところだ。

春を待つ心も悪くない。


Secret

TrackBackURL
→http://kazenohukumamaweb.blog.fc2.com/tb.php/9-1783cc63
