私の住んでいる札幌市でさえ、今年一度も零度以上になったことのない真冬日。

道内各地は連日ニュースになるほどで、オホーツクの歌登なんぞ、

飛んでいるカラスも凍死するといわれる零下30度台の酷寒。

雪だって留萌や岩見沢など例年の2~3倍とくりゃ、こりゃ災害である。



それにしても先日の東京の雪のドタバタ劇を笑っちゃいけないけど、

北海道の人からみたら笑っちゃうね。

わずか数センチで飛行機、新幹線、高速道路等の交通網はマヒし、

転倒により多くの人が病院に運ばれた。

東京を襲うには刃物はいらぬ。

北国の人たちの大変さをわかってくれたろう。



もう1ヶ月以上たつのに、先日すすきので転倒して打った肩の骨がいまだに痛い。

すぐ病院でレントゲンをとって診てもらったら、大したことないですよとのこと。

(じゃなんなのこの痛み)

転倒してそのまま寝たきりになりかねない。

私は、とても怖くてツルツル道路を歩けない。


Secret

TrackBackURL
→http://kazenohukumamaweb.blog.fc2.com/tb.php/55-d57e4b24
