FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
近くの大通公園のYOSAKOIソーランの賑わいが聞こえてきそうである。

先週土曜日は「HBC文化塾」で脳科学者の澤口俊之先生の講演を聞いた。

テーマは人ごとではない「認知症の予防と改善法について」。

難しい聞き慣れない専門用語で分かりづらかったが、かいつまんで言えば

いくつになっても若いと思うこと、そして夢をもつことだという。

年をとるとそれがむずかしいのだが・・・。

とはいえ人の話は好んで聞いた方がいいと思った。



その夜は津軽海峡をわたるフェリーで八戸に向かう。

翌朝全国大会「りんどうカップ」の会場、大野パークゴルフ場へ。

このコースへは3年ぶり4度目。

大会が始まる前は、ナーニこの暑さはと言っていたが、

2日間とも雨が降ったりやんだり。とにかく寒かった。

この大会を終えてそのまま北海道へ渡る人、

今週末の幕別の国際大会に参加する人など東北の人はいたって積極的。

それに比べ、りんどうカップに北海道からの参加者はあの人一人だけとはさみしい。

人は心配をするというがまだまだ若い。夢もある。

こんな意欲と行動力があるうちは、私はボケないし、

認知症なんてとんでもないと思っている。

でも?である。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kazenohukumamaweb.blog.fc2.com/tb.php/119-51c91ab2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。