上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014.01.27 私の海外旅行
ある人から「海外旅行の経験は?」と聞かれた。

よくぞ聞いてくだすった。

初めて海外旅行へ行ったのが20歳の前半だからもう半世紀前、

ジャルパックの香港・マカオに遊びに行ったのが病みつきになって、

その後台湾、韓国、中国、フィリピン、タイ、シンガポール、

オーストラリア、ハワイ、グアムなど手の届く国へ行って国際親善を果してきた。



アメリカ本土には1996年、北海道放送(HBC)さんに連れていってもらった

マスターズゴルフのオーガスタが最初にして最後、その帰りにあのペブルビーチC.Cでゴルフをして、

私は海越えの難しいショートホールをワンオン、フォーパット。この瞬間アマチュアで良かったと思った。

ほんの思いつきでやってみようと思ったスピードラーニングだが、

もう海外に行くこともないか、と思うとどうでもよくなってしまう。

せめて行ったことのないヨーロッパに思いを馳せて、いつまで続くかわからないがやってみたい。

今は本当に聞いて流すだけである。

スポンサーサイト
一日おきに病院で横たわっている退屈な時間を

HBCラジオの「カーナビラジオ午後いちばん」という番組で楽しんでいる。

なんといってもヤスさんと山根あゆみさんのコンビが絶妙である。

ヤスさんとは遠い以前、同番組の電話取材をうけたことがある。

山根さんとは、何年か前SPGパークゴルフ大会で、千葉のしすいの森へ行ったことがある。

松永俊之さんも一緒だった。

彼女は童顔で飾り気なく生まれたままのキャラがとにかく明るく楽しい。

ヤスさんから「倶知安のジャガイモ」だとか、スットコドッコイなんていわれながらケラケラ笑っている。

やっぱり少しでもなじみのある人や番組には興味がある。



この番組は午後4時に終わっちゃう。そこでそのあとの時間を利用して例のスピードラーニングを始めた。

音楽を聴くように聞き流すだけというが、果たして石川遼になれるか。

まだ、2~3回聴いただけだが、もうチンプンカン。

なんでも聞き流すだけの人間にならないか、自分が心配である。

この3連休中、道内は10年に一度という風雪で

「ご用のない方は外出をひかえるように」

と注意報が出されていた。

とはいえ私はご用があるから、身の危険を感じても出かけざるを得ない。

上川郡東神楽のスリードームでの「第9回ニューイヤーPG大会」は、

主催者の私が行かねば始まらない。

すぐ通行止めになる高速は最初からあてにせず、

何時間かけても国道12号線を走ることにした。

おとなしくしていた雪も岩見沢、美唄あたりから

横なぐりの雪が降ったかと思えばパッと晴れる。

思っていたほどでもなく旭川に着いた。

翌日の大会は、集合時間までにキャンセル2人とは凄い。

結局参加者は198名。

コースは3年ぶりの悲願が叶って

今季から36ホールに拡張された。

開会式の冒頭、局長に昇進?した私に

スリードームの女性スタッフから花束が贈呈され、

うれしいやら照れくさいやら。

行きはよいよい帰りはこわい、荒れ模様の予想が出ていたが

極めてスイスイ帰れた。

しかし冬の大会は全員無事帰宅するまで心配である。

何もしないうちに今年も一週間、ゆっくりしすぎて逆に疲れてしまった。

紅白50年最後となるサブちゃんのまつりだ、まつりだの絶唱が終わると、

今年も中島公園の札幌護国神社にいちばん心配な健康祈願をしに行った。

これからの人生のホームストレッチをどう元気で、いかに生きるか。

私の心は神のみぞ知っている。

おみくじの今年の運勢は

「自分をより良く知っている事が、運をよりよく開くもとになるのです。

千里の道、万丈の山も一歩一歩確実に歩くことに依り究め得るのです。

あせらずに、じっくり進めば、必ず目標をつかむことができます」

とあたりさわりなくやんわり。

健康面は、日々心を安らかに根気よく治療すれば、体調もやがて元にもどる。

仕事運は、思うようにままならず苛立ちを覚える雰囲気も、

時が熟して徐々に全て準備計画通りコトが運ぶ。この際多々の妥協が必要。

肝心の愛情面は、いい人が現れるが危険です。

願望は、他人にさまたげられる恐れあり、

と神のお告げは散々。

でも、思いあたる節があるから不思議だ。                                                                                                                                                                                                                
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。